日々是、徒然に愚問自答

生来の小心者なのか、単に暇なのか、、、、日々悶々と悩みや疑問が浮かびます。しかしながらその大半は取るに足らないことで、人様の貴重なお知恵と時間を拝借するのもはばかれます。そのため、自ら産んだ愚問には自ら答えて始末をつけようという試みです。通勤電車等でご賞味くださいませ。

愚問自答「応援したい会社で働くべきか?」

スマホでニュースを流し読みすると、色んな企業が色々と良いこと・すごいことをしています。(だから、ニュースになるのでしょうが…)

 

ただ、

「この会社すごい!ファンだ、応援したい!」

という感情と、

「ここで働きたい!」

という感情を同じにして良いのか、疑問に思ったため、本日の愚問自答は「応援したい会社で働くべきか?」です。

 

僕自身、応援したい会社はたくさんあります。

何と言っても食品・飲料品・日用品メーカ各社。毎日お世話なっているため、心からリスペクトと応援をしています。

 

個人的に好きなのは、ヤフー、富士フイルムオムロンブリヂストン。なぜという明確な理由はないですが、なんとなく雰囲気が良さそう。

あとはSONYは永遠の憧れですね。

東京メトロ西武線、JR各社、ANAもお世話になっているので応援しています。

 

ではそれらの企業で働けるチャンスがあったら転職したいか?と言われると、これはなかなか悩ましいです。

(お前、どの立場だよ、というツッコミは置いておきます)

 

理由は概ね以下2つです。

 

1.なまじに経験があるので、良い面だけでないことも分かる

2.活躍できるポジションがあるのかよく分からない

 

それぞれ詳しく書くと…

 

1.なまじに経験があるので、良い面だけでないことも分かる

 

僕はメーカーの工場でキャリアをスタートさせているため、特にメーカーについては明暗色々あるよね、とシミジミ思います。

ゆえに、商品は買って応援するものであり、自分が身を投じるものでもないか、という気持ちが先行してしまいます。

 

2.活躍できるポジションがあるのかよく分からない

 

例えば電鉄会社は好きですが、僕の仕事スキルは結構幅が狭く、尖っているため、果たして働くポジションがあるのか謎過ぎます。

ヤフーとか超面白そうだけど、具体的に働けるポジションあるのかしら?と、憧れで終わってしまいます。

(懐の広そうな会社だから、何かはさせてくれそうな気もしますが)

また、僕自身もこう見えてハイパースペシャリスト志向なため、いわゆる総合職に適用できるか甚だ怪しいです。

 

結論:僕の場合は好きと働くを分けた方が良さそうです。